日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

飛べないアヒル

熱が出る前に、観に出かけた映画。
(これ観てる間に“なーんか、体調おかしい?”と思ったのだった)
『ダック・シーズン』

                      • -

親友同士のふたりの少年、フラマとモコ。14歳。
ママは出かけて、のんびり羽を伸ばせるある日曜日。
テレビゲームで盛り上がるふたり。
クライマックスでぷちん。……停電?


フラマの隣人、リタ。16歳。
どうしてもケーキが焼きたくて、
でも自宅のオーブンは故障して、フラマ宅に上がりこむ。


停電は終わらず、フラマ&モコはデリバリーのピザを頼む。
エレベーターが使えない中、汗だくで8階まで配達したのはウリセス。
なのにクソガキは「11秒遅れたから代金は払わない」とぬかす。
「金を払うまで帰らない!」と、居座るウリセス。


……なんだか、冴えない4人。
どうしようもない4人の、日曜の午後。

                            • -


やっぱり、好きな映画だった!(笑
それぞれ、心に“何か”を抱いていて。
ダメダメで。
アヒルは飛べないかもしれないけれど。
でも、地に足付けて生きていくしかないじゃない?



……うん、好きだ。



多少、冗長な感もあるけれど。
でも画に趣があるような。
全編モノクロっていうのも、なんだかしみじみ。
監督は、ジャームッシュと小津が好きなんだって。なるほどね。



OPテーマのボサノヴァが、とても可愛かった。
ハジカレもののアヒルちゃんのうた。
OST出てるかなー。

→映画のHPにPVあった。可愛い。「El Pato」