日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

割引の効く会合

そんなこんなで。ご新規さんとランチしましたよ、はい。で、手ごたえは、といいますと。
うーん……
私はほんっっっっとうに好みが偏っているので、やっぱり最初にほんの二言三言、言葉を交わしただけで「アリかナシか」が印象付けられちゃうんですよね。で、その印象ってやっぱり、何度会ったところで覆されないことがほとんどで。そういう意味からいうと、冒頭1分で、もう、すみません、って感じでした……*1。(そして早々に引き上げて、時間つぶしにネットカフェでこんな日記書いてる/苦笑)
文章と実物の相関って、なかなか見極められないものですね。ただ、「会う」と決めてからのやりとりで感じていた漠然とした不安は的中したのでやっぱりその辺は、「もう少しメールを長く続けてたらわかったこと」だったのかも。まあ、平日の昼間からフレンチのランチを頂けて、おまけにありがたくもご馳走して頂いたので、ほんとすみません、って感じです。(でも断りきれずに電話番号は交換してしまった…さすがにそこまで突っぱねられなく)

で、そのランチなんですけど。数日前に、某はてダさん界隈で「デートでぐるなびなどの割引クーポンを使う男性の是非」が話題になっていましたが。

→【参考】

『しろくま(*´∀`*)』思わず引く男の様子・仕草
『モテゼミ』「割引クーポン券は女子の前で使えるのか」問題


まさに!!!!
出ました、ぐるなびクーポン。あまりにあんまりにもタイムリーだったので、相手の印象云々より先に、自分がその当事者になった事実に思わず笑ってしまいました(苦笑。すんません。
お店は、某高級(?)デパートの最上階にテナント入りしてるフレンチで。要するにカジュアルなお店ですので、全然、気にはならなかったのですが。
とりあえず、あまりに相手が恐縮もせずに堂々とクーポンを出し、「どの特典がいいですか?」と記述されてる三択*2を提示してくれたりもしたので、なんていうか「一般的男子はこういうものなのかなー」と*3
ただ。今まで、デートでクーポン使う人には出会ったことがなかったので、色んな意味で新鮮でした(笑。
大方のご意見としては、クーポン使う是非に関しては「相手との関係性に拠る」というものだったと記憶してますが。ネットで知り合った相手と初めて会うランチで、クーポン。…まあ、引きはしなかったけれど、丁度、その記事を目にしてたからかもなぁ。あとは「もう二度と会わないだろう」と、すでに決断下した相手だったから全部流せた、というのもあるかも(苦笑。

でもって。今日は夕方からB君と呑みです。久々だ!わーい! 話聞いてもらおうーっと。


【追記】
その後「いやまて、そもそもあんな堂々とクーポン出されてる私って?」と我に返ってみたところ、そのものズバリなことを書いてらっしゃるエントリを、栗先生(ブクマありがとうございます…恐縮です。『モテゼミ』愛読してます!)のブックマークより発見。

『のーないすこうぷ』クーポン券出す男の様子から見る、男の本気具合

……やっぱりそうですよねぇ(反省)。ただ、この相手の方は事前メールで「ぐるなびで見つけたお店(具体名)、○時に予約しました!」というご報告を
明朗に下さっていたので、そもそも体裁を気にしない人でもあったのかもしれませんが。思えば、私の友人にもどこか外食する約束をしたらホットペッパーをマストでチェック、という人もいたりしますし、そういう「クーポン使って当たり前文化」みたいな人たちも存在するのかも。

*1:お前何様?というご意見もありましょうが、好みっていうのはもうしょーがないのよ…

*2:食前酒orデザートorドリンクの無料サービス

*3:ちなみに相手は27