日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

掲載理由


ネタもないことだし、下らなく更新。


id:akimi:20060820で、
「某サイト経由でもらったメールを、なんとなく整理整頓」したと書きましたが。
その時にちょこっと、B君との間で話題になったこと。
というのは。


絨毯爆撃的にメール送ってると思われる人*1が書いてくる
“自分の特徴”の共通点。

  • 外見は“爽やか系って言われます”
  • 性格は“優しい”。(優しいことにかけては誰にも負けない、位の勢い)
  • 趣味はドライヴ(海 or 夜景が綺麗なところ)
  • 最近は食べ歩きに凝っているので、ご一緒できれば

この4点セット。
どこかでテンプレが出回ってるの?と思うほど、合致するんです。
ほんとにそんなテンプレがあるのでしょうかね?
B君は「あるのかもねー」と言ってましたが。
多分、ふつうの女子的に食いつきやすい要素を揃えました!ということなのだと思うけど...
どうなのか。はて。
何にせよ、多くの人がこの形式に沿ってるってことは、
実績があるからなのだろう、とは思うのですが。
ちなみに、私は趣味が大変偏っておりますのでこの4点はスルー。



よく、友人たちに「なんでネットで...」と言われるのですが。
私のように、“趣味や好きなことが偏っている&相手にもある程度の傾向は求めたい”場合、
ネットは“その条件でのソート”がとてもしやすい、ということなのです。
ただ、それだけ。
なので、私は掲示してるプロフィールにはそれなりのキーワードを散りばめてます*2
そこに反応したメールをくれる方とはやはりメールも続いていくし、
リアルでの関係にも発展しやすいです(恋愛関係にならずとも、同好の友として)。
ネットさまさまだー(笑。
あ、ちなみに掲示写真にもちょっと仕掛けを施しますよ(笑。
“仕掛け”っていうのは大袈裟ですけど、
ちゃんと私自身のパーソナリティや趣味を反映させたような格好をします。
(ウケ狙い的な、いつもとあまりに乖離した服装はしない)
余計なことまで書くと、
現状、長らく掲示したまんまの写真ではフレッドペリーのポロを着てるのです。
で、ここに反応してくる人は、ほぼドンピシャで私の好み(苦笑)
……であったんですが、フレッドペリー、最近、普通に知名度上がっちゃって、
若干、キーワード的役割が弱くなってきました...



ちなみに。
「同好の人を探しやすい」ツールとしてミクシも挙げられるとは思うのですが、
ヘタレな私は、あそこの雰囲気にどうにも馴染めなく。
というのも、あそこにいる人たちが皆、
「同好の友だち」を増やしたがってるわけじゃないから。
(要するに、私自身、そういうつもりであそこにいるわけではないので、
モロに“そういう狙い”でのコミュニケーションをされると退いてしまう)
が、一方、そういうサイトなら、
「求めてます!」ということが大前提なわけで、アプローチする/されるも当然。
「で、何がしたいの?」というところの帰結が
“会って、その上で親しくなりたい(上手くすれば恋愛関係へも)”と明示されてるわけで。
だからまあ、ある意味、楽っちゃ楽なわけです。判断基準が明確だから。
ただ“趣味について語りあいたい”相手というのではなく、
“会って話をしたいと思える相手かどうか”を基準に、継続するかどうかを決められるから。
(ただ単に“回線上で仲良くする”となると、気軽そうに見えて逆に気を遣うことは多い気が。
界隈で言われてる“ミクシ疲れ”など含め)



そんなこんなで、多分、私は引き続き「プロフィールあげっぱなし」を
もうしばし継続する予定です...。
なんていうか、まあ、こういう人もいるんだよってことで。

*1:こっちのプロフィールについては何も触れずに、軽い自己PRだけ送りつけてくる感じの人

*2:コアになりすぎず、でも好きな人なら多少ひっかかりを持ってくれるような