日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

 問いかけ

そういえば。
おもむろに「俺のこと、好き?」と問われたのだった。


なんていうか。
そういう問いかけって、女子の専売特許だと思っていた上、
かなり唐突だったし、
まさか自分がそんなこと訊かれるとは思っていなかったので。
ものっすごい動揺しちゃっったりして、一瞬、空白。
その後、「もちろん、好きだよ」とちゃんと伝えたのだけれど、
あの一瞬の間が裏目に出てなければいいなぁ。


私は、好きな相手にしか優しくしないし、時間も割かないし、
笑いかけもしないし、一緒に眠ったりもしないし。
でも、そういうのって、伝わらないものだなぁ。
というか、結局私たちは、まだまだ一緒に居る時間が少なすぎるのだと。
何にせよ。
私が誰かにそういうことを訊く時は。
どこか寂しかったり、自信がなかったり、優しくして欲しい時だから。
私は隣に居たのにも関わらず、彼にそういう想いをさせたのかなぁと
ちょっとだけ反省。


とりあえず。
ああいう問いは、結構、言われた相手はびっくりするものだと解ったので。
今後は、
自分がソレを投げかけた時に、相手が動揺してたり間があいたりしても
穿った見方をしたりとか「返事が遅いー!」とか絡んだりするのはよそうと思います(笑)。