とりあえず羅列
愛読してる“空中キャンプ(id:zoot32)”さんの毎年恒例映画企画が
今年も始まった模様です。
ここ2年ほど、勝手に参加させて頂いてるのですが、
今年は締め切りまでに書けるかな...
今年も色々、映画を観たわりに、あまりここには感想を書けてないので
とりあえず、“今年劇場で観た今年公開作”のタイトルを思い出せる限りで書き出してみます。
完全自分用。
おまけに適当に修正が入れられていくっぽい。
- (昨年末公開作:『リトル・ミス・サンシャイン』)
- 『マリー・アントワネット』
- 『ドリームガールズ』
- 『あなたになら言える秘密のこと』
- 『ハッピーフィート』
- 『明日、君がいない』
- 『スパイダーマン3』
- 『恋愛睡眠のすすめ』
- 『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』
- 『主人公は僕だった』
- 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
- 『あるスキャンダルの覚え書き』
- 『ボラット(サブタイ略)』
- 『ボルベール<帰郷>』
- 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
- 『レミーのおいしいレストラン』
- 『リトル・チルドレン』
- 『トランスフォーマー』
- 『カート・コバーン アバウト・ア・サン』
- 『オーシャンズ13』
- 『酔いどれ詩人になるまえに』
- 『ショートバス』
- 『オフサイド・ガールズ』
- 『ミリキタニの猫』
- 『LONDON CALLING ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー』
- 『ブラック・スネーク・モーン』
- 『キングダム/見えざる敵』
- 『ヴィーナス』
- 『ブレイブ ワン』
- 『パンズ・ラビリンス』
- 『ヘアスプレー』
- 『ONCE ダブリンの街角で』
- 『タロットカード殺人事件』
- 『ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた』
...思ったほど数がなかったか。
今年の傾向は、一緒に行ってくれる相方(Fのこと)を得たことにより
これまで避けがち&一人で行きづらかった&今までの相手には渋られてた(苦笑)
ハリウッド大作系をたくさん*1観たことでしょうか。
あとは、「これは絶対観る!」と思ってた大本命を逃してること...(涙)
(ex『トランシルヴァニア』『パリ、ジュテーム』などなど)
でもって、忙しさにかまけて感銘を受けたにもかかわらず
感想かけなかった作品もたくさん...
とりあえず、他にも思い出せたらリストに加えようかと。
あとは、リバイバル上映&DVD作品でも素敵な映画にたくさん出会えました。
あとは年末に向けて『俺たちフィギュアスケーター』は観るぞっと。
*1:あくまで当方比...