日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

始めの一歩が覚束ない

前日が午前様(死語か?)だったので、少し遅めの起床&フレックス出勤。外の現場に直行。...が、隣家の建築音に早々に起こされる。“早々”といっても、まあ、8時なんですけど...でも個人的には9時まで熟睡する予定だったので、いきなり予定が狂う。隣家の工事には、この秋からちょくちょく煩わされていて、あの人達は、なぜか朝イチに五月蝿い作業をやって、その後は、結構、静か。なんでだ。あと数時間待ってくれればいいのに! ...まあ、目測するに、あと少しで完成っぽいので、とりあえずあと少しの我慢かぁ...。
隣家の騒音といえば、数日前にこんなニュース記事を見かけたりしたのでした。→ネットは大騒ぎ!デミ・ムーアとアシュトンが隣人への苦情を動画でアップ!そして…謝罪/ デミとアシュトンがtwitterにハマって、挙げ句、動画アップって...なんてカジュアルなセレブ。セレブでも、隣家の騒音には我慢ならないのだから、私程度の庶民なら尚更、我慢ならないのだけれど、庶民故に我慢するしかないのだ。哀しい。

とりあえず、一日の業務は滞り無く終了。が、ダイエットを志したにもかかわらず、突然、“お菓子作りしたいなぁ”なんて気分になってしまい、ネットで製菓用具を通販申し込みしまくり。ちょっと前に、シフォンケーキのレシピ本があまりに美味しそうで、なんとなく買っていたのだけれど、遂に手を出してみようか! ...思えば、新居に引っ越してきた際、“キッチンも広くなったし、お菓子とか作るかも”なんて思ったりして、オーブンを購入していたのだった。が、かれこれ1年間、オーブン機能の出番ナシ。よ、余熱のやり方とか分かるかなあ...まあ、これまでの私の傾向として、道具揃えたところで満足して終了ー!という可能性は大。とりあえず、商品が到着してから、考えよう...。しかし、ほんとに本気でダイエットする気があるのかどうか。一応、電池切れっぱなしだった体重計のために、替えの電池は買ってきたよ!ということで、これから数ヶ月ぶりに体重計に乗るのです。絶望が目前だ。