読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

少々。少将...

艦これブーム治まらず。

別に課金しまくったり寝るのを惜しんでとか仕事中にも...とまではいってないですが、朝の出勤前と帰宅後に遠征&演習まわし(ゲーム上のクエスト的なもの)と数回の出撃がライフワークになりつつあります....

私は女なので、艦娘ちゃんたちにそこまで萌えてるつもりはないのだけど、そこそこ進めてるとお気に入りの子ができてきたり、任務(ゲームでの)上、入手したい子がでてきたり。ミリオタ成分もほとんどないのでその歴史背景にもそんなに明るくないですし深く調べようという心づもりもないですが、そんなこんなで、多少その気持ちのかけ方に偏りも出てきたりして。

ネット上ではここ数カ月の人気急上昇を分析するような記事もいろいろ出てきていたりして、そういうのを「なるほどー」って読んだりしています。でもやっぱり何がいいのかっていったら、アタマに書いた通り、廃人的にならずとも、それなりに楽しめてる&そんなに執着してないわりに毎日ある程度進めたくなる...っていう感じでしょうかね。それはなにゆえなんだろう?と思ったりして巡らしてみると、声優さんにも詳しくないし萌えてもないけど、でもやっぱりそれぞれの艦、フルボイスっていうのが一つの要因なのかなー。艦娘ちゃんたちは、いちいちしゃべるんですよ。ゲーム立ち上げの時に「提督(プレイヤーのことね)がきたぞー」的なことを言ってくれて、ゲーム内でも何かこっちがするたびに反応してくれるの。私はあんまりそういうの慣れてないので最初はうざったく思えたりうるさく思えたりして、音をミュートしたりすることもあったのだけど、そのうちだんだん、それが愛着に変わっていくように.... それぞれしゃべることは彼女たちのリアル艦の歴史を踏まえたネタに基づいていたりとか、なんとなくキャラが立ってたりとかしててね。(でも正直、一部駆逐艦のロリっぽいのは苦手かも... 大人気の「なのです!」とか... や、かわいいとは思うけども...。あと駆逐艦には高飛車キャラの子たちが何人かいるけど、あれはなにゆえなんですかね? 別にいいんですけど。でもお姉さんたちにはあんまりいないなーと)...まあ、要するにすっごくハマってしまっているということです。ヤバいです。お前いくつだ。

 

とりあえず、金剛姉妹が揃わなくて泣いてます... 一昨日やっと榛名が出てあとは比叡だけ!(これまで金剛ダブり4隻、霧島3隻...) 金剛さんちは帰国子女の長女さんもいいキャラでキュートだし霧島もまじめ才女的でいいのだけど、榛名のしゃべることがいちいちかわいいよ...いとしいったらもう...(群馬県出身ゆえ榛名にもともと馴染みがあるということを差し引いても)

そして少し前に育て中の空母・蒼龍をながらLv上げの操作ミスで轟沈させて涙に暮れていたのですが、これまた一昨日、飛龍が出てくれて歓喜。絶賛、育成中のところ昨夜、ついに蒼竜が再び! うれしいなー。あとは加賀だなー。まだまだだなー。そんなこんなで調子乗って比叡ねらいで戦艦レシピまわしたら、なんとびっくり陸奥が出たよ... 嬉しいけど複雑です。とりあえず戦艦は扶桑姉妹がダブり3隻ずつ、伊勢日向4隻ずつというたいへんなダブり具合だったので、ここにきて少しずつ種類が増えてきて嬉しい限り。こういうふうなじりじりした進行具合も夢中になる要因なのかしらね... とりあえず身を持ち崩さない程度に引き続き楽しんでいけたらと思います。どうでもいいですが、クッキークリッカーはためしにやってみたけどそんなに楽しく感じませんでした。45万枚/秒までいったとこで飽きた。