日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

けんしんけんしん♪

そんなこんなで、乳&子宮がん検診ですよ。思い立ったのが、先週だったもので、ネットでひっかかるような大きなセンターなどの”婦人向け検診セット”は、軒並み予約いっぱいで。とりあえず、乳と婦人科はバラにして、それぞれ地域密着型のお医者様でやってもらえそうなところを探し。電話で、飛び込みでやって頂けるのか確認してGo!
乳ガンに関しては、まだ30代ですけど、せっかくの機会なのでマンモグラフィーにも挑戦してみる。ちょっと前に友人がやっていて「痛かったよー」と言っていたので、内心かなりビビってたわけなんですけど。でもって、実際やってみたら、確かに痛かったわけですけど。が、ビビるほどの痛さでもなかった...という感じ。私がお願いしたところは、女性の技師さんで。その方が撮影機を前に、「ここに片方のおっぱい*1を乗せて頂いて、私が手である程度伸ばしてから、上の板で押さえつける形になります。これを両方、上からと側面からの計4枚です」と、ニコやかに説明して下さいまして。心の中で「の、伸ばすのかー」と思いつつ、もうまな板のうえの鯉。思えば、下着屋さんで店員さんが、色んなとこの肉を寄せまくってブラのカップに突っ込む技はかつて目にしてたりもするわけなんですけど、今回は、おおざっぱに書けばその逆ってことでしょうかね...、痛いのは、板で挟まれて撮影する数瞬間なので、我慢出来ない訳でもないです。ちなみに、挟まれた自分の乳を確認してみたかったけど、体勢的に無理でした...何にせよ、月経前や排卵期の乳が張る時期はオススメできない(たぶん、お医者さん側からも言われると思うけど)。私は今回、どちらにもかからなかったので*2、だからこそ“まあ、許容範囲かなー”ってところだったのかもしれません。とりあえず、写真はすぐに現像されて、先生の触診も受け、両結果から“問題なし”との診断頂けました。良かった良かった。何にせよ、若いうちに一度でも経験しとけば、歳とって本当に必要になった時に尻込みしなくて済むから、やっといて良かったなーと。あと、マンモグラフィーの結果の写真から、自分の乳腺の分布具合とか、今まで知りようも無かったことも教えてもらえたので、ちょっと面白かったです。

でもって、午後は婦人科のがん検診ー。こちらは、ウチから徒歩数分の、地元のお医者様で。子宮がん検診は、すでに何回か経験済み&結果が即日出るものではないので、何とも...でもって、ほんっとうに婦人科の診察は何度やっても慣れないし、いつも“二度とやりたくない..."と思う訳なんですけど、でもだからこそ自分で判断できるような部位じゃないので、行くしか無いのです。そんなこんなで、結果は1週間後。ただ、超音波などでは異常見当たらなかったので、おそらく大丈夫であろう、と。

  1. 切れてしまったパスポート再申請
    1. 親に戸籍抄本お願いする
    2. そのための写真撮る
  2. 崖の上のポニョ」観る
  3. バルコニーの掃除
  4. ピンクリボン&婦人科検診受ける
  5. スポーツクラブ入会&通う
  6. ギターの練習再開
  7. 仕事で必要な映画を観る


ちなみに、合間を縫って、1番の諸要素は終了。ただ、抄本が今週中に届くのかどうか不安だなぁ。どうだろ? そして、証明写真を撮って、自分の顔がだいぶ!かなり!以前より丸くなったのを自覚せざるを得なかったので、真剣にダイエットに取り組もう!とココロに誓ったのであります!
あー、あとは、仕事関係の電話がかかってきて、結局、水曜日は出勤になってもうたー。明日は、2.を消化したいところ。はてさて?

*1:ほんとにこう言ってた

*2:休みがその時期に重ねることがわかったからこそ、今回の検診ツアーを思いついた