日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

 爆発


この秋、指編み物、始めました。
単純に、私は皮膚が弱いので、
ウールの入ったマフラーに弱いんです。
ちくちくカユカユになってしまって。
アクリル100%とかのものしかできないのですが。
で。
もうすぐマフラーの季節を迎えるにあたり、
「今年は、チョコレート色のマフラーが欲しいなぁ」なんて思ったりして。
でも、アクリル100%のもので、気に入るものってなかなか難しく。
「だったら、自分で作ってみるのもいいかも……」と。
編み物は、中学の家庭科で課題が出た時以来。
当時はそこそこハマったのですが、まあ、正直、あんまり手先は器用ではなく……。
だったら、極太でざくざくラフに編んでいく“指編み”が良いかも!
……と、いうことで。
本を買い、毛糸は近所に毛糸が揃った手芸屋さんがないので
ネット通販で頼みまして。それが、今朝着きました。
いやはや、やってみたら、単純作業なりにちょっと楽しい。
編み目とかにも、そんなに気を使わなくていいのが良いですね。
ということで、目指せ! マフラー完成!でございます。
秋の夜長にマフラー編みなんて、なんて乙女チック!(死語)。


閑話休題。


昨夜、久方ぶりに、相方と電話で大喧嘩。
相変わらず、ヤツは一度キレると
“受け手にとって一番嫌な言葉を選び、一番嫌な効き方をする言い回し”で
こちらを責めて下さいまして。
なんちゅーかもう、夜中に号泣だよ、電話口で。
今日は一日、目の奥が重たくて仕方がありませんでした。
まあ、その辺はお互い様なので、逆にすっきりはしてるのですが。
たまにはやっぱり、溜め込んだものを吐き出す作業は、
お互いの精神衛生上、必要なのだとは思います。
しかし、彼の豹変ぶりは何度遭遇しても馴れないので、
できるだけしたくないかも……ううむ。
でも、向こうも同じようなことを感じているかもねぇ(苦笑)。