日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

キラキラ。

THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG Television Service [DVD]

昨年クリスマスの発売からひっそりと延期になってた、
フリッパーズのPV集DVDがアマゾンから届きました。


嗚呼ーーーーーーーーーー!!!
やっぱり好きだ。
今でも、好きだ。
叫びたいくらい、大好きだ。
もう、当時、なけなしの小遣いで買ったVHSを擦り切れるくらい何度も何度も観た、
高校生だった自分に、すぐに還れてしまう。
まるで魔法。
田舎のレコード屋では、ちゃんと予約しないと入荷さえされなくて、
予約したにも関わらず入荷が遅れ、怒りに震えた思い出とか(笑)
昨日のことのように思い出されます……。
特に思い入れあるのは、
“GOODBYE,OUR PASTELS BADGES”のPV。
曲自体、当時一番好きだったということもあるのだけど、
丸の内線の電車内でゲリラ撮影したという背景からきてる(であろう)
ふたりのよりテンションが上がってる感じ……
茶目っ気たっぷりのワルガキっぷりが、生き生きと画になっていて。
もう、心臓ドキドキさせながら、
群馬の田舎で、いまだ知らない東京の街や地下鉄の光景に胸を躍らせていました。
上京して、あの丸ノ内線の、今は亡き赤地に白帯の車両に乗った時は、
ものすご〜〜〜〜く嬉しかったです(笑)。
実際、フリッパーズのPVは当時でも群を抜いた出来で、
確固たる美意識に貫かれていて(引用センスもさることながら……笑)
おそらくその後の日本のPVのあり方、にも影響を与えたと思うのだけど、
とりわけ2本めの『ORIGINAL CRIPS&CMs』とか、すごい完成度です。
“カメラ!カメラ!カメラ!”と“恋とマシンガン”は溜め息もの。
そりゃ、田舎の小娘は本気で憧れるってば!(苦笑)
……ほんと、まさに私の青春時代に直結したふたりのPVが、
これを機にまたたくさんの人たちの目に映ることができるのは喜ばしい限り。


しかーし!
今回のDVDのパッケージ、
あまりの淡白さには苦笑しましたがね……(笑)。
ま、仕方ないか。
DVD化されただけでもありがたいってもんですもんね。
これを観ていたら、当時放送された、
こちらも今は亡き『MTVジャパン』(TBSで真夜中にやってたのです……)に
彼らがゲストで出た時の録画ビデオも観たくなったり。
もうね、ほんっとに小憎らしい生意気な口を叩いてるんですよ(笑)。
もう数年、観てないけれど、いい加減、劣化しちゃってるだろうなぁ……。
探さなきゃ!
……そんなこんなで。
しばらくは青春時代のキラキラした思い出に浸って暮らせそうです。