日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

不味い動揺

“油切烏龍”、マズイーーーー!!!





今日のランチ、思いがけず脂っこくて、

思わず、気休めに手にとってしまったのだった。

原材料はウーロン茶とプーアール茶だったので、

きっと好きな味だろう、と思ったのだったが。





……あまりの不味さにびっくりした(笑)。





なんで、あのふたつのお茶の組み合わせで、こんな味になるんだか。

どっちも渋く淹れ過ぎた?っていうか、

その上に、得たいの知れないものがプラスαされてます、っていう感じ。

予想外でした。いまだかつて味わったことのないお茶の味だ。

お茶で“マズイ!”と思ったのは、“バンソウレイ茶”もそうでしたが、

あの時よりも、想像を超えていた。

先に原材料を確認してたからかしらん。

でもまあ、漢方を毎日続けていた人間なので、全然普通に毎日飲めそうだけども……。

しかし、あんま続けたくない(苦笑)。

これ、“お茶”じゃなくて、漢方とかそういう銘柄で売っていたら、

そんなに不味く感じなかったかも。むしろ“美味しく飲めるじゃない!”って心象だったかも。

んー…………人間の“思い込み”って、結構きっちり作用するものなのですね。





***閑話休題***

マイケル・ムーアの『華氏911』アメリカでの公開も始まったようで。

早く日本にもこないかなー、と思う日々です。

しかし。

日本の映画監督が、同じように小泉政権大バッシング映画を作ったとして、

それって、ちゃんと公開できるんでしょうか?

配給会社、どこかつくのか?

っていうか、まず製作費が出ないか?

ちょっと前に、映画『コンクリート』が公開中止になったけれど、

(『コンクリート』:女子高生がリンチの結果殺害され、コンクリート詰めになって発見された事件を題材にした映画。

その内容が不謹慎ということで、多くの反対意見に遭い公開中止になった)

あれは、上映映画館に結構な脅迫FAXとかいがやらせがあったというし……

日本では、結局難しいのか?と思ってしまって、切なくなったりもします。

某ちゃんねるも、なんか微妙だしなー。

あそこが“一般世論”だと勘違いしてる人もいるけど、それは間違いな気がするよ……。







とりあえず、参院選には行かなくちゃ。