日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

絶好調開花中(らしい)

さてさて。

最近は報道番組のお天気コーナーでも「本日の花粉情報」が伝えられるようになって、

いよいよ本格シーズン到来ですねぇ。

本気で憂鬱。

昨秋に発表された「昨年の50倍(通常の2〜3倍)?の飛散量」というニュースを目にして以来、

ワタクシも、いくつか策を講じてきました。

2月に入って、「鼻レーザー治療」「セレスタミン」ほか、

花粉症キーワードによる検索で飛んできてくださってる方が多いようなので、

何か参考にしていただければと思い、ちょっと過去ログなどを整理してみます。





【鼻レーザー治療】

治療当日 d:id:akimi:20041210
数日後について d:id:akimi:20041214
さらに数日後 d:id:akimi:20041216(エントリの下の方に少し)
1週間後検診 d:id:akimi:20041217(エントリの下の方に少し)




……って、整理してみたところで、たいしたこと書いてないな(苦笑)。

参考にならなくてすみません……。



鼻レーザー治療に関しては、「効果がある人/でない人、がいる(100%ではない)」ということから

医師によってその治療法に対してスタンスもさまざまですし、

上記の理由を納得の上(あと、疑問点などお医者様ともろもろ相談の上)、お受けになることをお薦めします。

私も治療後初のシーズンをこれから迎えるわけなので、まだ効果の程は明確に判断できないので……。

ただ、私は軽度ではありますが慢性的な鼻炎持ちでしたけど、治療後鼻づまりは一度も経験してません。

(注:粘膜再生時期は除く。そのあたりは、上の「数日後について」でどうぞ)





セレスタミンについては、 d:id:akimi:20050210 この日の日記でくどくど書いたため、

そこが検索でヒットしてるみたいですが、このページもなんら参考にならんなぁ(苦笑)。

10年くらい前、例の一番酷かった飛散量の年に通っていた耳鼻科で、

本当に何の説明も無く(「ちょっと強めだけど良く効く」程度で)

セレスタミンを1ヶ月以上処方され(それも朝昼晩1錠ずつとか)

そのシーズンは確かに比較的、楽にしのげたのですが、

その後、ドカンと皮膚に副作用が出ちゃったりして苦しんだ経験があるので、

それ以来、セレスタミンに関しては過剰な恐怖感があったんです。

もう、数年前くらいまでは「ステロイド絶対反対!」くらいの勢いだったんですけど、

自分なりに色々と知識をつけたり、

それ以降通った耳鼻科や、皮膚科の先生たちに相談するにつれ、

私なりのステロイド剤へのスタンスは出来たのですが。

でも、やっぱり「何の説明も無く(ステロイドだという説明ナシに)処方する」というやり方には

ちょっと拒否反応を持ってしまいます。

まあ、“反ステロイド派”の恐怖感を煽りすぎなプロパガンダのせいもあって、

きっとその単語を出すだけで、拒否的反応を示す患者さんが増えてるせいなのだろう、とも思うのだけど、

(でも実際、ちゃんとした使い方をしないとダメな薬でもあるし、

実際、私も被害(?)にあった経験もあるので、あの“恐怖を訴える”気持ちもとても理解できる)

だったら尚更、その先生ご自身のステロイドへの考え方や、正しい使い方などを

しっかり説明するべきだと思うのです。

でもまあ、こればっかりはお医者様だけを責めるのもアレで、

患者の多くが、内服する“薬”に対して、あまり意識してないという問題もあるように思いますが。

特にアレルギーといった、体質の問題で現状“完治は難しい”とされていることに関しては、

それこそ薬の種類ひとつでも身体に合う/合わないは当然あるわけだし、

やっぱり、それに無関心であることはよろしくないのでは?と。

お医者さんだって、ちゃんと食い下がれば(笑)納得いくまで説明してくれるし、

それでその方針が自分と「合わない」と思ったら医者を変えればいいわけで。

(最近では、HPを持ってるお医者さんも多く、特にアレルギー系のところは、

その先生のステロイド治療に関する意見を、そこで明確にしてることもあるので、

前もってそういうのを調べておくのも手だと思います)



要するに、自分の身体なんだから、もっと積極的に情報を集めて自分で判断しよう。

そこで「自分ではどう判断するべきかわからない」部分が出てきたら、

たくさんの患者を診てきてるお医者さんに相談してみようよ。

……ってことですね。





……偉そうかな?(笑)

でも私は、一度痛い目を見てるので(苦笑)、こういう考えで自分の身体を考えてます。







さて。

あとこの大量花粉シーズンで対策として導入してるのは。

・ヨーグルト(あるいはKW乳酸菌飲料)

・花粉だんご(ビーポーレン)

↑欧州では“パーフェクトフード”と言われてる、みつばちが蜜を集める時、足につけてくる花粉のだんご。免疫力向上につながるらしい。

シジュウム茶



……ってところです。

あとは、衣類に“花粉ガード”とか、まめな掃除とか。

ちょっとでも、軽くシーズンを過ごしたいものです〜。