日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

混乱収束?

ひさびさにこのカテゴリで書いてみる。
例の舞い上がった“お茶”以来、
日記上では全然触れてこなかったですけど。
でもまあ、実際は、相変わらずちまちまと攻防戦(?)が続いてたわけで。
でもって。
昨日、ふと、
急激に自分の中で波が落ち着いてしまったのを実感。


なんなんだろうなぁ、一体。


……なんて、書いてますが。
まあ、わかってるんです。
ちょっと、自分で自分に冷めてしまって(苦笑)。
ちっぽけなことに上がったり下がったりしたり、
つまらんことに勝手に嫉妬心を抱いたり(そんな間柄にもなってないのに!)。
彼の“私”に対する評価を、異常に怖がったり。
要するに、


「恋愛状態につきもの、且つ、そこを楽しまずしてどうする?」な事象を
楽しめなくなっちゃったんです。
そんな自分を自覚した途端、
ほんと、汐が引くかのように、さーーーーっ、と。
我ながらゲンキンだなぁ。



彼のことを、好きじゃなくなったわけじゃないのだけど。
別に、彼を好きじゃなくてもいいような気にはなってしまった。
ので、
やっと自分の中で、混乱状態を整理整頓できるタイミングが来たかなぁ、と。



と、いうのも。
昨日から、大昔(2003年くらい)のログも、少しずつ移し始めまして。
大昔のデータなので、ここに自動インポートできなくて、
ほんと、1エントリずつ、手動でアップしてるんですが、
まあ、夏に別れてしまった4年間付き合っていた元相方との内容がやはり多くて。
読み返してみると、
「ああ、楽しかったんだなぁ」と(笑)。
恋愛ゴトなんて、儚いものだな。
あんなに楽しくて、好きで、大事にされてて、終わりなんか見えてなくて(当然)。
それなのに、あっさり、白に変わっちゃうんだな。
そんなこんなで。
どうにも、“恋愛”に対して、ちょっと冷静にならざるを得ない空気に(苦笑)。
今の想い人を意識した頃から書いてるけれど、
結局私は、彼を“代替品”にしたいだけなんじゃないか?と。
やっぱり、そんな疑念はどうしても拭えないんだなぁ……。
「あんな気持ち、あんな日々」を失くしてしまった穴は、
無意識にも、実は、大きかったのかもしれない。
だから、私は逃げ場を見つけなくちゃならなかった。……んじゃない?と。



ああ、わからん。
なので、しばらくは始まった仕事の忙しさに翻弄されつつ、
ちょっと冷静になってみようかと思います。
まあ、例によって波の大きな人間なので、
あっさりまた、ビッグウェーブに見舞われるかもしれないけど(笑)。
(先に言い訳書いてるなぁ……苦笑)