日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

鋼鉄の男

『アイアンマン』観ました! いやー、面白かった! たまには。こういう問答無用に楽しめる作品も良いものです。原作はアメリカでは人気コミックのようですが、日本での知名度はイマイチ...のせいか、劇場は土曜の良い時間の割に空いてたなぁ。もったいない!
一応同じ”アメコミ作品”“ヒーローもの”に括られるであろう『ダークナイト』は、もちろんこの上なく素晴らしい作品でしたけど、それとはまた違った方向で一級品。ザッツ・エンタメ! 多少、“現在のアメリカ”への皮肉も散りばめられていて、分かりやすく勧善懲悪で。まあ、すでに色んなところで語られてますけど、主人公のトニーが”頭脳的には天才ではあるけれど基本的には生身の人間”という設定が効いてますね。すごい発明品を生み出してるわりに、ひとつひとつ、実験と訓練を重ねて改良を重ねて...というプロセスが描いてあって、感情移入しやすい。おまけにちょっと憎めなくてキュートだ(笑。ロバート・ダウニー・Jr、カッコいいー! 性格ダメなのに天才って設定がツボすぎる...!
今作は明らかに物語のプロローグで、今後、どんな展開になっていくのか...楽しみです。まあ、シリーズもあんまり重ねすぎずに引き際は見極めて頂きたいですけど(苦笑。

ただ、本編ラストの“クレジット後にも続きあり”という注意書きテロップに興ざめ!!!!!! 泣きそうだった! せめて、あと数秒、ED入ってすこししてから入れて欲しかったなぁ...そして、そんな注意が出てもクレジット見ずに帰る人は帰るものなのだ。いいじゃん、そういうヤツはほっといても!...と思うくらい、あのテロップ入は、酷いタイミングだったと思うですよ...加えて、そのおまけも、ある程度アメコミ知らないとわかんないじゃないですかー。そこまでして知らせるべきだったのか...と。でもまあ、とにかく、これから続いて行く物語にも期待したいところです。