日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

クラッチ握って

知人に借りっ放しだった作品をやっと観ました。
マリアンヌ・フェイスフルとアラン・ドロン共演作『あの胸にもういちど』

あの胸にもういちど [DVD]

あの胸にもういちど [DVD]

  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: DVD

元祖“素肌に革のライダーススーツ”!*1


優しい夫がいるにもかかわらず、不倫している相手ダニエル(アラン・ドロン)のもとにバイクで駆けつけようとしているレベッカ(マリアンヌ)。
彼女の道中を追いつつ、その回想と空想(妄想?)がめくるめく繰り広げられるラブストーリー。
婚約中に電撃的に出会い、関係を持ってしまったダニエルへの想いから逃たいがために結婚を早めたにもかかわらず、結局、深みにはまってしまうヒロイン。
自分を愛してくれている夫、一方のダニエルは”愛してない”と冷たく言い放つような男。なのに彼女は、ダニエルを求める。
彼からバイクの乗り方と魅力を教わり、“結婚祝い”として贈られたハーレーダビッドソンが、今日もレベッカをダニエルの元へ向かわせる...

マリアンヌがとにかく可愛い&色っぽい...そしてアラン・ドロンは文句無く男前!
まあ、物語としては、不貞を自覚しながらも自分を止められない女性の情熱や情念を、“オートバイ”という乗り物に上手く転嫁させた作品かなぁと。
それにしても、ハーレーのエンジン音がなんとも良いです。私もバイクに無性に乗りたくなってしまいました...。さすがに1200ccは無理ですが...

*1:ルパン3世の不二子ちゃんのモデルになったそうです