日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

Big Issue

最近、テレビなどでも特集されていますが、

ホームレスの自立を助ける目的で発行されているペーパーです。

日本では主に関西方面で展開されているようですが、

最近は東京でも購入できるようになってきたみたい。



一般書店などでは売っていなくて、販売員をホームレスに限るペーパー。

要するに、ホームレスの人が街頭で販売するペーパーなのです。

確か一部200円だったかと思います。

最初は無償で委託され、2回目以降は、最初の売上金を元にペーパーを仕入れ、

また販売していく……そして、ホームレスからの脱却への足がかりを作ってもらう。

というもの。



詳しいしくみなどは、HP ↓ 

http://www.bigissuejapan.com/

で確認していただくとして。



私も知ったのはテレビの報道番組で。

イギリスなど外国では、結構有名で、実績もあるようですね。

確かに、不況で「どうしようもなく」ホームレス生活に陥ってしまい、

その生活から抜け出したいと願っている方たちにとっては

すごく有意義な運動だと思います。



その番組では、大阪で成功しつつあるこの運動の東京進出について紹介されていて。

残念ながら私はちゃんと最後まで見られなかったのですが、

まず思ってしまったのは

「東京の人たちって、すごーく他人に無関心だから、成功しづらそう……」ということでした。

大阪でかなり頑張って売り上げているホームレスの方が出張して、

東京で実演してみせる、そのドキュメンタリーだったのですが、

結果、どうなったかまでは上記の通り、番組を見てないのでわかりません。

でも、私も機会があったら、ぜひ購入したいと思います。

それに何より、表紙や特集タイトルを見る限り、結構面白そう……。

「チャリティー」「人助け」的な部分も大事ですけど、

単純に「読む側」として、そういう明快な動機付けって大事だと思うわけで。

なので、これからもずっと続けていって欲しいなぁ、と思います。

(その番組では「まだまだ赤字です」と主催の方はおっしゃっていたので