日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

 六本足の丘


ああ、DCPRGの“構造5”をひたすら聴いております。
ああ、たまりません。
素敵。
この曲のみ、延々リピートです。
気持ち良すぎ。


昨日は給料日!ということで。
またしてもやってしまいました……散財。
コートと、手袋を購入。
この冬はもう服買わない!と決心したはずだったのに……脆い。脆すぎる。
ここのところ、毎週六本木ヒルズ通いをしてます。
グランドオープンに合わせてなのか、
この10月〜11月、いろんな国のストリート・パフォーマーを呼んでいるのです。
なかなか面白い人たちばかりで興味深く。
それが週変わりなので、どうしても毎週行くことに……
今日見てきた「Strange Fruits」という
オーストラリアのパフォーマー集団も素晴らしかったです。
とりあえず、今まで見たことない種類のパフォーマンスでした。
欧米では、ちゃんと演出家やプロデューサーもついたりするような大規模なものもあったり、
ちゃんとアートとして扱われてるのに、
日本だと、なんとなーく「大道芸=猿回し、がまの油」とか?
ちょっと一般的な印象が
普通のパフォーマンス・アートより格下なイメージが着いてる気がするんですよね……。
(猿回しやがまの油も、もちろんプロフェッショナルだと思うけど。あくまで一般的なイメージとして)
そのせいなのか、あんまりこうやって「大道芸をちゃんと観る場所」っていうのが
とても限られてる気がする。
もっとたくさん、観る機会が増えるといいなー。
(まあ、私も興味を持ち始めたのが、サンチャの大道芸フェスを見てからなんですけどね)
……ということで(?)、だいぶヒルズにも慣れてきました。
行きつけの、空いてるトイレも出来ました(笑)。
基本的に、人は多いのだけどアパレル系のお店とかは結構空いてる印象。
あれで、お店側はやっていけるのかしら……
なんとなく、テナント代も高そうだし(余計なお世話)。
飲食店も、なかなか混んでる店と空いてる店の落差は大きそうですね。
とりあえず、リシャール&ショコラ・ドゥ・アッシュという
ふたつのチョコレート店はチェック済み。
恐ろしくお高いですが、美味。
しかし、どちらも練り物系なのが……微妙です。
手が込んでて繊細なお味ですけど。
個人的にはもっと『チョコレートだぁ〜!』っていう方が好み。
ま、要するに私の味覚が、おおざっぱなんだな、きっと。
あと、もう少し落ち着いたら、美術館も行ってみたいな……
なんだかんだで、結構ミーハーなのか、私は(笑)。