日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

甘酸っぱい追憶

キッチン・ストーリー [DVD]

昨日は渋谷ル・シネマで『キッチン・ストーリー』を観ました。

冬のノルウェーを舞台にした、

寂しいおじさんたちの友情譚。

なんとも微笑ましい描写にクスクス笑い。

全然「泣き」を誘うような演出はされてないのに、

ところどころ、ものすご〜く涙腺を刺激されてしまい。

ラストも、

「もっとドラマチックに描けば、大泣きする人続出なのにー!」

と、観てるこっちが余計なお世話をしたくなるような

サラッとした締め方。

だけどだけど、もう、どうしようもなく泣けてしまって、

私ひとりで泣いてました(苦笑)。

他に誰一人、泣いてる人なんていなかったのに!!!!

(さすがに大泣き、ではなく、じんわり出て来た涙を拭う程度でしたが)

帰り道も、その余韻に浸って

「思い出し泣き」とかを渋谷の街角でしちゃったりして。

いやはや、全然派手じゃないし、観る人によっては

「だから何?」というような感じかもしれないけど。

なんかもう、変に“孤独”とか“人生”とかいう単語ばかりを考えて考えて

思春期をすごしてしまった(苦笑)私としては、

なんかもう、色々ツボを押されてしまって仕方ありませんでした。

ふぅーーー。







『音楽誌が書かないJPOP批評』の最新号が、スピッツですね。

ぱらぱら見たところ、なかなか面白そうだったのですが、

なんかもう、映画のせいで心の中が甘酸っぱすぎたので(苦笑)、

購入は思いとどまってみました。

あの頃、マサムネの歌声に

「私も、変で莫迦な妄想ばっかりして生きててもいいのかも」

と、妙な励まされ方をし(というか、私が勝手にそう受け取ったのだけど)、

無理にまっとうに生きなくてもいいのかも。と、

自分を肯定してもらった気になったので、今でも、彼等の音は宝物です。

久しぶりに、ファーストから全部聴きの旅に出ちゃいそうです(笑)。







そんなこんなで、ラズベリーな日々。