日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

渋い転換

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]

映画『21グラム』を観ました。

とても、重くて、重くて、がっつりと見応えのある作品でした。

イニャリトゥ監督の前作である『アモーレス・ぺロス』と、

手法的には基本的には同じで、

さらにそれを進化させ細分化させた……という感じ。

多少、その手法が鼻につくというか、

「もう少し控えれば、もっとわかりやすくなったのでは?」とも思ったのだけど、

重くて深いテーマだけに、ストレートになりすぎて

まっとうな大作な感じに落ち着いてしまわないように、という考えが

監督にあったのかも???

ただ、正直、テーマも雰囲気も、前作のが好きかなぁ……

今回はより作り込まれた作品だったけれど、

そんな“作り込まれた感”が、前作のあの勢いとかパッションとか、

そういうものを懐かしませたのかもしれません。

でも、とてもとても心に残る作品でした。ふぅ。





思えば、父の日がもうすぐでした。

うーん、今年は何にしよう…………

いい加減、ネタ切れです(笑)。

難しいなぁ〜。