日々の泡立ち

泡立っては消えていく言葉の置き場。

今年買ってよかったもの

...というまとめがたくさんアップされる季節となりました。
私は...というと、正確には「買って」というものではないのだけれど、

「コンディショニングジムに通う」

...です。

いわゆる筋肉つける系ではなくて「正しく身体を使うこと」を指導してくれるやつです。
ほぼほぼパーソナルなかたちになるので、まあまあ...そこそこ、お高めです。
が。
去年の秋に久しぶりに酷めのぎっくり腰をやらかして
外科でレントゲン初めて撮ったらかなりの側弯が判明。
「ただただ気を付けて過ごしていくしかないです」という診断に絶望しつつ
昨冬数か月、ずっと右足がビリビリ痛い...という日々を送り...
とりあえずもう少し自分の身体を知りたい、まともに使いたいと思って
一念発起しました。


最初のもろもろの測定でトレーナーさんが唸ってしまったほどのダメな身体。
子どものころから猫背だし、9歳の時の交通事故以来ストレートネックだし、
背骨側弯はいつも指摘されてきたし...で、
ダメなんだろうとは自覚してましたけど、ほんと基礎の基礎的な動きが全然正しくないっていう。
年齢も年齢だしどうなんだろうな...と思いつつ通い続けるなか、
トレーナーさんの丁寧かつ地道かつしっかり厳しいご指導で、
まずは反り腰がほぼなくなって腰がすごく楽になった! 万歳!
とりあえずやっと体幹が認識できるようになってきました。
でもって、こないだは「歩き方が全然なってない」と指摘され、
動画撮られたのを確認して絶望...まだまだ道は長いぜ...という日々です。
ほんと、今まで意識して使ってない筋肉が多すぎる...
みんな、ほんとにこんな筋肉をちゃんと使えてるの?とか思いつつ
ほどほどに当面、頑張ります。